MENU

Putting

The LohasStyle

Back into

LIFESTYLE

Case Building

Case Index

We think about how to build a house

And then a house should not harm in people.

ゼロエネルギー住宅

こだわりの空間。
暮らしをデザインする。

Customer's Reviews ...

築130年の建物のリフォームを考え、数社に絞り検討していました。その中で村井さんからだけ耐震面から建替えを勧められました。そんな中、山形県沖地震が起こり、建物が大きく揺れて、倒壊の恐怖を味わいました。数社の中で、心配して連絡をくれたのも村井さんだけでした。それがきっかけとなり建替えを決意。その後、初めて村井さんの内覧会に行きましたが、リビングのドアを開けた時の感動を今でもよく覚えています。明るく、木の温もりや柔らかな匂いが感じられる空間、モルタル風の壁などのデザイン、随所に光る造作の数々。それまで20軒ほど内覧会に行っていましたが、他社にないものがそこにはありました。内覧会では、村井さんの常に新しいものを作ろうという意欲が感じられ、毎回行くのが楽しみとなり、どんどん自宅への夢が膨らんでいきました。村井さんとは着工前も着工後もよく話をしました。今、自宅を見回してみても一つ一つにエピソードがあります。おかげで何一つ後悔はありません。ご自身でも「建てている家に集中している」と言っていましたが、そのストイックさには仕事以上のものを感じていました。私としては、村井さんを表す言葉としては『一流の大工の腕を持つ唯一無二の建築家』というのが一番しっくりくると思っています。一流の大工だからこそわかる細部へのこだわりや抜群のセンスを感じます。また、こちらの無理な要望も相当聞いてもらいました。うちは環境などの問題もあり、見えない部分の調整など大変ご苦労されたことだと思います。
村井さんの作る家は言わずもがな素晴らしい住宅です。デザイン性に目がいきやすいですが、自然素材はもちろんのこと、相手の話を聴き、その家庭にあった住宅を考えて作ってくれる方だと思います。長くなりましたが、この度は本当にありがとうございました。これからもメンテナンスなどでお世話になりますのでよろしくお願いします。